内科専門医・泌尿器科専門医コラボによる

総合メンズヘルス外来のご案内

千里中央駅前クリニックtop   知って得する生活習慣病のお話top   管理栄養士 たけいりの部屋top

▣ 男にも更年期があるって、本当ですか?

中年期以降の男性においては、加齢に伴う性ホルモン環境の変化を背景に、疲労感・倦怠感・ふらつき・いらいら・不眠
 などのうつ様症状、ED(勃起不全)などの症状が出現することは、広く知られています。
 これを「LOH 症候群」言いますが、より分かりやすく「男の更年期」とも呼ばれることがあります。
 (LOH症候群については>>こちらをご覧ください。)

LOH症候群の背景には、男性ホルモン(テストステロン)の減少に伴う血管内皮機能の低下が認められることから、
 疲労感、うつ、EDといった特徴的な症状に加えて、高血圧、糖尿病、脂質異常など、極めて一般的な生活習慣病が
 合併します。

血管内皮機能の障害は、合併する高血圧などの生活習慣病と相まって、動脈硬化性疾患(心筋梗塞、脳卒中)発症の
 リスクを著しく増加させることから、LOH症候群(男性更年期障害)の診断、治療にあたっては、内科、泌尿器科の壁を
 越えた総合的アプローチが必要
となります。

Q.総合メンズヘルス外来って、何をするのですか?

当クリニックの「総合メンズヘルス外来」においては、いわゆる男性更年期障害を、生活習慣病・動脈硬化性疾患の
 主たる原因の1つとして捉え、心筋梗塞、脳卒中のリスク軽減に向けて、大学病院等で長年の臨床経験を積んだ
 泌尿器科専門医と、内科各疾病領域(循環器内科 & 内分泌代謝内科 & 漢方内科)の専門医が共同して診療に
 あたります。(担当医については下記担当医一覧をご覧ください。)

また、「総合メンズヘルス外来」では、「若いころの元気を取り戻そう!」を合言葉に、疲労感・倦怠感の軽減と心のケア
 にも努め、個々の患者さんの生命予後とQOL(クオリティ オブ ライフ;生活の質)の両方を改善することを目標とします。

「総合メンズヘルス外来」担当医一覧:

石橋 道男 先生(元・大阪大学 泌尿器科 助教授、森之宮病院 泌尿器科、日本Men’s Health医学会 評議員)

守山 敏樹 先生(大阪大学 教授、日本Men’s Health医学会 理事)

梶本 佳孝 院長(元・大阪市立大学 客員教授、日本内分泌学会代議員)

有光 潤介 先生(千里中央駅前クリニック 漢方医学センター長、元・大阪大学 漢方医学科 助教)

(循環器内科は、当クリニック心臓内科・ペースメーカー外来担当の、阪大病院に所属する循環器専門医が
  交代で診療にあたります。)

Q.総合メンズヘルス外来には、どんな人が受診すればいいのですか?

*メンズヘルス外来の対象疾患や原因、症状、治療方法など・・・ 詳しくは、こちら をご覧ください。

Q.具体的な診察の流れについて教えて下さい。

ご予約 (当クリニック受付またはお電話 ; 06-6318-5745 にて)※「総合メンズヘルス外来」は完全予約制です。

初回: 問診票の記入、診察、各種検査(下記参照)

各種問診票(男性更年期障害自己評価表(関谷式)等)、血中テストステロン測定、頸動脈エコー検査(動脈
 硬化の進展を評価)、前立腺エコー検査、CAVI・ABI(血管年齢測定)、体組成検査、尿検査、各種血液検査 など

* 実際に行われる検査は個々の症例によって異なります。いずれも当クリニックで実施可能です。

2回目:診察、検査結果説明、治療方針決定、治療開始

ホルモン補充療法、生活習慣病や動脈硬化に対する治療、漢方薬、ED治療薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス)  など

* 患者様とご相談の上、適切な治療方針を決定します。

3回目以降:診察、治療効果検証、治療継続(症状、治療方針によって異なります。)

男性更年期の原因や治療方法について、わかりやすくまとめました。

「若いころの元気を取り戻そう! 男45歳からの総合メンズヘルスケア」

作成:千里中央駅前クリニック

監修:石橋 道男 先生 (元・大阪大学 泌尿器科 助教授森之宮病院 泌尿器科、日本Men’s Health 医学会 評議員)
     守山 敏樹 先生 (大阪大学 保健センター 教授 兼 センター長、日本Men’s Health 医学会 理事)

「総合メンズヘルス外来」は完全予約制です。

診療予定については、外来担当医師スケジュールをご覧頂くか、お電話にてお問い合わせください。

ご予約は、お電話 もしくは 当院受付にて承っております。お気軽にお問い合わせください。

06-6318-5745